世田谷区砧でパソコン・書道などのおけいこ教室と、公文式学習教室を運営する、ビバパソ君の公私に渡る、パソコンネタはもちろん、仕事、育児に関わる徒然を綴っていきたい。
「ビバ!砧の丘」にお越しの皆様も、是非ご参加ください!!
「ビバ!砧の丘」オープンしました(^^)
先週10月13日土曜日に、「ビバ!砧の丘」がオープン致しました!!

今までの「ビバ!パソコン教室」に引き続き、「ビバ!着付け教室」「ビバ!書道教室」「ビバ!フラワー教室」を開講し、新しい講師の方々を迎え、当日は生徒様をお招きしつつ体験コーナーを設けたオープニングパーティを催しました。

その前の週に引っ越しし、バッタバタの1週間後、主人の手を借りながら何とか会場設置。
人前に立つことや、お愛想したり上手に会話することがすごく不得手なため、ギリギリまで超緊張状態でした。
しかしながら当日、緊張よりもホッとする思いでパーティが始まりました。
それは、お越しくださった皆様が温かいご様子だったり、実際今までよりも遠くなってしまう方々も、「工夫して通うわよ〜」と言ってくださったり、お祝いやお花を下さったり、とても和やかに始められたからです。とにかくこれまで以上に誠意を持ってレッスンしようと決心新たにする思いでした。

20名ほどの生徒様にお越しいただいたのですが、レッスン時間の前後する方々以外はほとんど初対面。
ところが会食が進むにつれて、お子さんの小学校時代にママ友同士だったとか、20年前のお琴教室の先生と生徒だったとか、意外とすぐご近所だったなど、地域中心のお教室ならではの再会のサプライズもありました。

ランチタイムの後は、「ビバ!フラワー教室」のコサージュ制作と、「ビバ!書道教室」の体験レッスンが始まります。
パソコン教室では見ることの出来ない、また別の真剣な皆様の表情。前にもされたことあるんですか、と思わせるような器用さに舌をまく場面もあったり、奥様へのプレゼントとしてコサージュ制作に臨まれる微笑ましいお姿、墨をする落ち着いた匂い、チラシをご覧になった飛び込み参加の新しいお仲間、熱気ムンムンでイベントが進行していきます。

会食や体験レッスンの間、「ビバ!砧の丘」の新しい仲間、講師のみなさんにも盛り上げて頂きました。フラワー講師のT1先生からアレンジメントをプレゼントされ、着付け講師のT2先生は自らのお着物で華を添えてくださり、書道講師のK先生には体験用の各種教材をご持参頂きました。更には、HPやチラシでお世話になったデザイナーのTさんも来て下さって、講師陣の撮影をして頂きました。
スタッフ間の懇親も深まり、これからいろんな打ち上げもあるでしょう、今から楽しみ♪♪

想定以上の緊張感で始まった開講パーティ、え?もう時間ですか???そろそろお開きの時間となりました。心地よい疲労感と満足感、こりゃぁ今夜のビールは格別だな。
そして改めて、無事に盛り上がりと共に終えられたのは、生徒様みなさまが温かく見守ってくださったこと、講師陣などのスタッフの方々の多大なるご協力あってのこと、どこにも足を向けては寝られない思いでイッパイになりました。
この場をお借りしまして、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!!(^^)!!
がんばるぞぉぉーーっっ!!

後日談:
今週から教室も始まったのですが、Aさん代表で有志の方々からお祝いを頂きました・・
普段お会いする機会の無いみなさん、その取りまとめたるや本当に大変だったと思います。
改めて心からお礼申し上げます。

看板が間に合わなかった・・・このナンチャッテ看板で辿りついて頂きました(汗)


お花(他に観葉植物もあり)やお祝いを本当にありがとうございました!


ここのケータリングは結構おいしかったデス。
手作り餃子を振る舞いたくて夜なべしたのに、当日焼く時間がなかった・・・
段取り悪さを反省(>_<)



奥ではコサージュ制作、手前は書道体験レッスン。
コサージュの作り終わった方が書道に流れたり、盛り上がりました〜







Posted by : jsviva | 教室 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP