世田谷区砧でパソコン・書道などのおけいこ教室と、公文式学習教室を運営する、ビバパソ君の公私に渡る、パソコンネタはもちろん、仕事、育児に関わる徒然を綴っていきたい。
「ビバ!砧の丘」にお越しの皆様も、是非ご参加ください!!
教室が新しくなります!
あっという間に8月も終盤です・・それにしても暑い^^;
夏の間は、生徒様も外出するのがたいへんなので夏休みに入られ、教室自体はのんびりとやっております。が、何かとバタバタと忙しいような感じ、、、それは、、、、、

実は、10月13日から教室はリニューアルオープンするのです〜〜イェ〜〜イ

新しい教室は、今の世田谷区千歳台から同区砧2丁目に移転します。
この千歳台教室は、2010年6月に開校以来2年と3か月、お名前だけでは53名、今もなお来て下さっているのは32名、本当にありがたいことです。そんな皆様、移転しても通って下さると・・・
嬉しすぎる(;_:)

さてこの砧教室は、「ビバ!パソコン教室」改め、「ビバ!砧の丘」ジャーン!!
なんかちょっとドロ臭い気もしますが、地元の皆様と一緒に楽しみたいっていう思いを込めているので、自分ではとっても気に入っています。

そして、生徒様に感謝しつつ、今度のお教室では更にいろいろな方にご協力頂くことになり、あっちこっちに足を向けて寝られない・・

まず、新たにお教室を増やすことになりました。
着付教室はT1さん。
4人のお子さんを育てられたベテランママ。でも育児の疲れなんて全く感じられない、そしてとっても笑顔の素敵な方。初めてお会いした時、実は和の世界にいらっしゃる方って、礼儀とかに厳しくて怖いんじゃないかなー、なんて思ってたんです。ところが、人懐っこい笑顔で迎えて下さって、更にさっくばらんで面白い!一目で惚れてしまいました。私も着付けについて、この方に師事する予定です(^^)

書道教室はT2さん。
年はいくつか私より若い方ですが、書道家としての活動は大ベテラン。
既にお教室での講師経験も積んでおられ、うちの「親切・丁寧・誠意のお教室」を地でやって頂けると心強く思っています。そして、ウチの娘はこの方に師事する予定です!(^^)!

フラワー教室はT3さん。
この方は、私が公私共にお世話になり、またとっても付き合いの古い方です。そろそろ30年近いお付き合いかなぁ・・・(遠い目)人柄のとってもいい方で、更に美的センス抜群、探究心が強い。生活に美しさのエッセンスを取り入れながら、新しい美の追求が期待できます!
T3さんが持ち帰るのにたいへんだっていう作品は、我が家の美のエッセンスに使わせてもらおっと(^○^)

今までは一人で黙々と進めていたお教室。
素敵なお仲間が出来て、それだけでも今からワクワクします。
生徒様に楽しんでお稽古して頂くことが大前提ですが、働く私たちも心から楽しみたい!
そんな空間になるといいなぁ〜〜

追伸:
HP・ロゴ・ちらしについては、教室スタッフではありませんが、T4さんに助けて頂きます。
この方も何かとこだわりのある方のようで、これから2か月近くご一緒させて頂けるのが楽しみ〜〜

Posted by : jsviva | 教室 | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
古民家合宿〜3日目から帰宅編〜
おはよーー!今日もいいお天気です〜
そして、、、今日はもう帰ります・・・シク(;_:)

でも主婦たちは朝から忙しいのです。
今朝のメニューは、超美味しい卵サンド(ハム・チーズ入り)とおにぎり。結局、米11kgは平らげてしまいました!これから子供はどんどん大きくなるし、男の子なんてカバみたいに食べるんだろうから、いつか30kgくらい持参することになりそう(スゴッッ)

女の子たちは主婦連の周りにまとわりつき、「お手伝いしてあげる〜♪♪」
っていうか、迷惑なんですけど・・結局、私もやりたいワタシもやりたいってワラワラ寄ってきて、卵をかき混ぜる役と具を挟む役は長蛇の列。おまけにケンカ寸前だったので、ふてくされた顔しながら「い〜ち、に〜ぃ」とかき混ぜる回数を数えてる。もーぅ、憎たら可愛いんだから(笑)

引っ越しさながらに、全員でお片付け。帰る準備に入ります。
そしてそのまま、ブルーベリー摘みに行きました。ブルベリーってこんな風に生ってて、こんな甘いんだぁ〜〜プラケース(Luna用)と白いビニール袋(私用)を頂き、摘む摘む♪♪
ポロポロ摘み取り、たっぷりだからジャム作れるなぁーなんて満足げにビニール袋を眺めてたら、「あれ?なんでその袋に入れてるの?!」とお父さんに指摘されました。
え??!!このビニール袋は、プラケースを入れる用であって、ブルーベリーは摘んじゃいけなかったらしい・・ごめんなさい<m(__)m>

日陰にビニールシートを敷いて、本当に最後のランチタイムです。
おにぎりとソーセージとサンドウィッチ。毎度毎度同じメニューでも、なんでかぜーんぶ美味しい。

そろそろ引き揚げますか、とみんな重たい腰をあげます。
それぞれが全員に、お礼を言い合ったり、握手したり、挨拶を交わし、それぞれの車に乗り込みます。この時が寂しいんですよねーー ウチの車にはK1さん母子が同乗してくれたので、最後までお見送りしていました。最後に残るのが一家族だと寂しさもひとしおだもんね・・・正直、私はハグしてお別れしたかった、シク(;_:)

そして、、、子供たちは本当に成長しました、いい意味でも悪い意味でも。
昨年は、ママが居ないと一旦寝ても夜泣きしてきてた子も、今年はしっかりお友達だけで眠れました。
昨年は、男子も女子も相当まじりあって遊んでましたが、今年は大分男子チーム&女子チームで分かれるようになってきました。
昨年は、男子チームのおイタで叱られることが多かったけど、今年は女子チームの小競り合い(あの子のおトナリがい〜いとか、この子がこんなコトした〜とか)が多く発生しました。
昨年は、ほぼ全員がグニャグニャの軟体動物で、川を歩いて渡る時に不安イッパイだったけど、今年は足元もしっかり、滝の昇り降りも上手に出来ました。
昨年も今年も、ケンカや小競り合いは多数ありましたが、今年は更にケンカするほど仲がいいという、後腐れのない兄弟ケンカみたいでした。

どんどん自我が出てきて、どんどん自分で出来るようになって、憎たらしくも頼もしくなっていく子供たち。
だんだん、「ママーッッ!パパーーッッ!!」という声もかからなくなるんでしょうね。
だんだん、親のケンカ仲裁も必要なくなっていくんでしょうね。
だんだん、家族ぐるみでの遊びもしなくなるんでしょうね。

でもまだまだ!まだそれは先の話。
少なくとも、小学校卒業するくらいまでは、こうやって夏休みを過ごさせたい、過ごしたいと思ってしまいます。

いずれにしても、最初は子供たちに田舎生活をさせてあげたい、という風に思っていた古民家合宿。今では、子供はもちろん、大人もすごく楽しみな大切なイベントになりました。
10年前には想像もしていなかった時間の使い方、それを体験させてもらえたのはLunaのおかげ。改めて子供に感謝、仲間(おやとも)に感謝、LOVEキララ!!

追記:今年もたくさん楽しませて頂きました。T1さん、改めていろいろとありがとうございました!!!

なんだかワラワラと邪魔(?)なんですけど、お手伝いしてくれてます


みんなのこのテーブルで食べるのは、この朝ごはんが最後・・・


ブルーベリー、摘む摘む〜〜 摘み過ぎ注意!!


ランチの後はお別れ・・・LOVE! また来年です!!



Posted by : jsviva | 家族・育児 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
古民家合宿〜2日目編〜
前々日のおイタのため、さすがにウチのお父さんも5時からは起きられなかったみたい(笑)
2日目の始まりです〜

まずは朝ごはんです。
とにかく米の消費量がハンパない。朝から主婦連は握る握る。この4日間で何百個のおにぎりが生成されたでしょう・・・
子供たちにはおにぎりと昨日のお肉の残り、大人は焼肉ご飯。普段朝ごはんは食べないって人も、ここではたっぷりと頂けるみたい。

主婦連の次なるお仕事、お昼ごはん用の甘口カレーを大なべで作ります。写真を取り損ねたんですが、アルマイト製の、まさに合宿って感じの大なべ。こんなのあるなんて、T1さんの古民家って本当にラブ♪♪

準備が整い、今日の予定は「
八ヶ岳ウエスタン牧場」で遊ぼう!
到着後、ちょっとした事件がありました。

U2さんの車に同乗していたT1さん(♀)。いざ降りようとした時、「アレ?私のサンダルは??」
なんと、出発時U2さんの車に乗り込む際、サンダルを脱いでそのままにしてきたらしい。。。サンダルちゃんだけが、古民家の広い庭にポツン(;_:)
T1さん(♀)、やってくれましたネ(笑)

話しは戻りますが、ここでは子供たちが主体となって遊んでました。ヒツジやヤギに餌をあげたりポニーに乗ったり。
ちなみにLunaは、やっと歩き始めたころから動物が大好き。自分と同じくらいの大きさの犬でも、近寄って鼻先などに手を持って行く。恐れを知らず、ヒツジでもヤギでも馬でも顔をなでたりするので、いつかかみ殺されるかもですね・・・案の定、「ヒツジさんにカプされた(;_:)」とお父さんに報告していました。

一旦古民家に帰り、カレー三昧な昼食です。それにしても「CURRY POT」は旨い!!

午後は、昨日の川遊びチームと温泉横にある水遊びチームに分かれました。
とにかく昨年と違ってピーカンの3日間、どんだけ水に浸かってたでしょう。大人も子供も水を求めて・・・「うぅぅ〜〜きもちいい〜〜」
そう言えばここに来てから、あまりLunaと話してないなぁー。Lunaも楽しむ余りに親のトコに来ない。私自身もLunaの世話するよりも、よその子を見ている方が多い。ふと見るとLunaは別のママが見てくれてる。前回もそうだったけど、自分の子も人の子もおんなじ。世話するのも同じ、叱るのも同じ、親たち全員が12人の子持ちになったようです。

夜は最後の宴。初日の夜が思いのほか早めに引けたので、貫徹の勢いでN2さんからウコン錠剤を頂きました〜
そう言えば、K1さん(♂)とT2さん一家は、明日仕事があるから今日の午後帰るって言ってなかったっけ?!
U2さんを中心に、メンバーからの強い要請(半ば強制・・)があり、明日早朝に帰ることにしたらしいデス。ま、その早朝までみんな起きてるんだろうけど、、、

昨夜同様のてんこもりのお肉とお酒。どんだけ飲んで食べれるの、人間の限界に挑戦って感じです。
そこへ、主催T1さん(♀)のおじさまN3さんが飛び入り参加されました。
「むかーしむかし」のこのあたりの話やT1さん(♀)の子供のころの話を聞いたり、N3さんも最初からメンバーだったみたい(笑)
それにしてもN3さんには、温泉やブルベリー摘みの手配やらごみの後始末まで、とってもお世話になりました。本当に本当にありがとうございました〜是非来年は、初日からご参加ください!!

と、子供たちが花火を終えて就寝。大人の時間になります。
半分仕上がったウッドデッキの上では、「こわーい話」で盛り上がってます。
そして又事件が、、、「キャーーッッ」という悲鳴に「マジで(幽霊が)出たか?!」と思いきや、T1さん(♀)の髪の毛に、子供の手のひらほどの毛虫(あれ?飛躍してる?)が落下。
払いのけたブツがU1さん(♀)の足に。。。更に払いのけた拍子に、お気に入りのクロスのネックレスがウッドデッキの隙間から地面に。。。(マイガッッ)

このころから、それぞれが椅子の上で仮眠、目覚めて又飲み、そして仮眠、の繰り返し。どーしても寝床につこうとはしない。我慢大会だな、こりゃ。
でも、いつもの私らしく(?)ガンガンに酔っぱらってないなー・・・・何故??
そう、U2さん(♀)がイケイケドンドンしてくれないから〜〜 早く調子良くなって、いつものように「オイ!キヨコォォ〜」って旗振ってネ!!

たぶんこれで寝ちゃったら、あとは帰るだけっていうのが寂しかったんだと思う。
結局、最後の方々は、早朝帰宅組を見送りつつ仮眠に入ったのでしょう。私は3時で限界でした・・・(おばちゃんだから許して)

夜は更けていきます・・・

子供たちは「塩おにぎり」が大好きです!次回は握った分をカウントしとこっっ


牧場に連れてってもらえなかった、T1さん(♀)のサンダル・・・


近づき過ぎて「カプ」されないようにね!


2日目もとにかく肉、肉、おにぎり、おにぎり!!


パパたちが頑張って制作途中のウッドデッキ。来年には出来上がってるかな〜







Posted by : jsviva | 家族・育児 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
古民家合宿〜前乗りから初日編〜

年もいよいよ合宿の季節となりました。合宿?この年で??
それは、娘の通う保育園にゆかりのあるメンバーで、更なる親睦を深めるために毎年7月末の週末、山梨の古民家で生活するというイベントです。

年中2人、年長4人、1年生5人、6年生1人の子供12人、大人19人の総勢31名。
昨年から始まったこのイベント、前回の合宿(
詳しくはこちら)終了時から、今年のこの時を待ちに待っていました。そこで、前回の2泊3日から3泊4日に延長〜〜〜

前回と違うのは、昨年年長さんだった子が小学生になったこと、仲良くしていたM子ちゃんが転勤のため台湾に行ってしまったこと、T2さん一家とMさんパパが初参加となったこと、そして何よりもステキなことは、来年の合宿ではTくんがお兄ちゃんになってるってこと!

木曜日の前乗り当日、仕事を終えてから現地に乗り込みます。8割近くが集まった23時過ぎ、プチ宴会の始まりはじまり〜。かるーく乾杯でも、、、と言ってたのに!!ついつい・・・
んんん?昨年は初日から飛ばして、翌日使い物にならなかったN2さんは抑え気味?!
それでも結局、最後に寝た方は鳥のさえずりを聞いたそうです。

初日の朝ごはんは、おにぎりと食パンサンドイッチ。
何故「食パン」と書いたかと言うと、事前に買い物したロールパン60個を、私は家に忘れてきてしまったのだ〜〜(マイガッ)昨年は米を忘れたTさん(♀)、「わたしじゃないわよぉーん」って余裕こいてましたよネ???

登山に出発するNさん(♂)見送り、お出掛けの準備を済ませて、
白州・尾白の森名水公園「べるが」へ。
自然の川遊びができる公園(っていうか、川そのまんま)で、子供たちの足取りも昨年よりしっかりしている!安心して見ていることができました。成長を感じるなぁ〜

ピーカンの中で食べるランチに持参したご飯は20合強。(すごっっ)
子供は甘口レトルトカレーで、大人はTさん(♂)こだわりのフリーズドライカレー「CURRY POT by グリコ」そして、これがうっまーーーい!!我が家はハマってしまい、既に主人が大量に買い込んでおります・・・

昼食後も川で遊び、そろそろ陽が傾きかけたころに、同敷地内の「尾白の湯」でサッパリ。いよいよ帰ったらBBQだーー!!

今年もたくさんの主婦たちは大活躍でした。私は一番お姉さんだし、バリバリ働くぞーって思ってたんですが、あれしよーと思うとこの人がパッとやってくれ、これとってーと思うとあの人がスッと取ってくれて。仕事早い早い!全員、ウチで一緒に家事やってくれ〜〜

その間、パパたちは遊んでいたワケではありません。BBQの会場作り、そしてこれも今年の初物、ウッドデッキの設置作業にいそしみ又汗を流す。パパ達に共通しているのは、全員モノ作りが好きみたい。男子らしい男子が多い集団です。

いよいよのBBQ&初日宴会。
Mさん(♂)は完全に焼き奉行、7kgの肉を次から次への焼いてくれます。
飲む、食べる、しゃべくる〜 相変わらずU2さん(♂)が、T2さん(♂)をいじりながら(?)楽しい会話を提供してくれました♪♪

室内に戻ったら、Nさん(♀)のマッサージタ〜イム!
施術してもらった人(私含め)、体をよじるよじる。病んでるなぁ・・・
でも気持ち良かった(*^_^*) ありがとーございました〜

もっとしゃべったり飲んだりしたかったんだけど、前日の無理が相当たたったようで、、、
初日宴会は早めにお開きとなりました(;_:)
(だから前乗りから飛ばし過ぎなんだって〜〜〜)

前乗りでかる〜く一杯・・・のはずだったんですが、、


大自然の中で遊べる!滝は大人も大喜び(^○^)


川を歩くのも、今年は全然怖くないね〜〜


このフリーズドライカレーがお昼ごはん、うっまーーい!!


大量のお肉も31人にかかったらあっという間!



子供たちもお肉モリモリ〜〜


今年は上手に子供たちだけで寝られまし、おやすみ〜zzz






Posted by : jsviva | 家族・育児 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP