世田谷区砧でパソコン・書道などのおけいこ教室と、公文式学習教室を運営する、ビバパソ君の公私に渡る、パソコンネタはもちろん、仕事、育児に関わる徒然を綴っていきたい。
「ビバ!砧の丘」にお越しの皆様も、是非ご参加ください!!
<< 反省と振り返り | main | 書道教室が賑わっております >>
日々忙しいフリをしておりますが・・

またもや前回の投稿から数か月以上経ってしまいました・・

日々忙しいフリをしているだけなのですが、あっという間に1日が、あっという間に1週間が、あっという間に1か月が通り過ぎていきます。パソコン教室にいらしている生徒様たち(人生の大先輩たち)から、「先生はまだお若いからいいわよぉ〜、私くらいになるともっと早く時間が経ってしまうよのぉ〜〜」と言われたことがあります。『えぇっっ?!更にこれよりも??!!』とのけぞりそうになりました。

 

そんな中、パソコン教室の生徒様達は粛々と技量をあげてらっしゃいます。

一つの事例としていくつかご紹介させて頂きます(^^)

 

Eさんの最近の作品は、音楽CDを作ることとそのレーベル面制作です。

私もCDを2枚頂きました〜

「風の電話〜歌:さち〜」は、電話線のつながっていない電話ボックスの話を紹介したNHKドキュメンタリーの挿入歌です。

この話については、Eさんがブログに投稿されていますので是非ご覧ください。(「風の電話」Eさんのブログより

自分の持っているお気に入りの音楽をプレゼントするにしても、真っ白なCDよりずっとステキですよね。

 

そして他の方々で流行っているのが、思い出の動画作り。

既に、Iさん、Nさん、Sさんが数本作られています。

Iさんは、ご自宅でご親戚一同が集まられるイベントを撮った写真や、お孫さんと遊びに行った写真を動画にまとめられました。

Nさんは、年に数回お友達と海外旅行に行かれるので、それぞれ旅行ごとで動画にまとめられました。エジプト旅行→スペイン旅行→グアム旅行と、だんだんグレードアップした作品を作ることが出来ました。

Sさんは超大作(20分近い作品)に挑戦中です。お孫さん達の成長過程をまとめたもので、キャプションは子どもたちも読めるようにひらがなにし、音楽はジブリを採用。来月には、お嫁さんのご両親が上京されるので、それまでにDVDに焼いてしまおうと納期に向けて奮闘中です。

それぞれ個人情報満載の動画ですからお見せできないのが残念・・・

 

いずれにしましても、バッタバタで何かと配慮足らずになりがちですが、生徒様皆さまがコツコツと頑張って下さっているので、私も見習って時間に追い越されないように頑張ります(^^)

 

 

 

 

 

Posted by : jsviva | 教室 | 13:53 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
ご無沙汰しております。ブログおばぁ〜入力有難う御座います(^^)生徒さん達頑張っていますネ!!PC忘れない内に伺いま〜〜す。
| アヒル70 | 2016/10/19 8:27 PM |










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TOP