世田谷区砧でパソコン・書道などのおけいこ教室と、公文式学習教室を運営する、ビバパソ君の公私に渡る、パソコンネタはもちろん、仕事、育児に関わる徒然を綴っていきたい。
「ビバ!砧の丘」にお越しの皆様も、是非ご参加ください!!
高校時代の親友と・・
先週、高校時代の親友とランチしました。
場所は「GINZA chez tomo」 世田谷祖師谷からほとんど出ることのないワタクシにとって、海外旅行並みに夢のような体験。ま、いつもキッチンで立ち食いひるめしだから、比べる方が間違ってますが・・

この親友たち、いやいや違う、心の中で呼び方「悪友たち」の方がしっくりくる。
彼女たちとは30年来の付き合いです。4人揃って同じクラスとか同じクラブとかではありませんでしたが、いくつかの組み合わせで同じクラスだったり、同じクラブだったり。
だから、それぞれ他にも仲良しさんたちが傍に居たにも関わらず、卒業後は4人で行動することが多かったものです。

大学も違うし、その後の環境や人生もまったく違う我々、何故か集まってしまうんですよね。

そんな4人の思い出はたくさんあります。

高校時代の思い出、ワタシだけ違うクラスだったので、お弁当を自分のクラスで食べてから、いつも彼女たちのクラスにおしゃべりに行く。なんか自分のクラスに友達の居ない、寂しいヤツみたいだ。(実際、結構冷めた寂しいヤツだったけど)

後夜祭の後、ご両親が転勤して、受験のためおばさんの家に下宿していたMの部屋でチューハイパーティ。ゴキブリが飛んできて大騒ぎ、箸が転んでも大笑い、盛り上がってたんだけど、真っ赤っかな顔で帰宅したワタシに母が激怒。
後日全員がウチに呼び出され、母の前で正座、お説教。お互いの母親同士も面識があったからか、遠慮なく叱り飛ばしてたなー、ウチのお母さん。

卒業後、Mの下宿にたまることが多かった。ユーミンの逗子コンサートに行く前日に泊まったり、逗子コンサートの後は浜辺で一晩を明かす、なんて誰かのガセネタを信じて、電車もなく、宿泊場所も取ってなくて、ミスタードーナツで夜明かし。

Mの家にCが家出したこともあったなー。ワタシも、当時は母親をクソババァ扱いしていたので、しょっちゅう転がり込んでた。M、迷惑かけたねー。
Tちゃん家で、Cが酔っぱらってリバースしたなんてコトもあったらしいよね。それぞれのお宅で、何かとやらかしているわたしたち。

ツーリングにはまってたワタシは、Mへの日頃の感謝の気持ちを込めて、「友情」と書かれた、でっかい駒のオブジェをお土産に・・後日引っ越しの際、邪魔でしょうがないのに「友情」なんて暑苦しい言葉が重すぎて、捨てることが出来なかったとMから苦情をもらった。笑える話し。

卒業後、何回かMの実家(静岡)にみんなでお世話になりました。おじさんにいろんな所へ連れて行ってもらったり、おばさんにたくさんご馳走になったり・・おじさんも今は天国にいらっしゃいます。おばさんからは、Lunaが生まれた時にMの子供の時のお洋服を頂いた。親戚みたいな感覚、感謝でいっぱい、、、

Tちゃんだけ、結婚や出産を済ませて、なんとなく疎遠になっちゃって・・・一人暮らしや、仕事と遊びに忙しかったワタシは、気負い激しく生意気盛り。Tちゃんとはもう遊べないな、なんて思ってた。今では、その時の自分をアホかと思う。

30年の間に、それぞれがつるんだり、離れたり、仲たがいしたこともあったけど、やっぱり懐かしい悪友たちです。思い出を振り返ると、大抵どこかに誰かの顔がある。
これから一緒に思い出を作っていく機会は少なくなると思うけど、温泉行ったり、昔話をつまみに美味しいお酒を飲みたいものです。
久しぶりに4人揃って、そんなコトがこれからも出来そうな、ひそかな予感を感じました・・・

素晴らしい料理の数々。すっごく美味しかった!(^^)! でも、、、、まったく、、名前を憶えてない、、、、パンを3つも食べちゃって(アレ、4つだったかな?!)、妙に満腹でした!




Posted by : jsviva | 趣味 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP